Maxresdefault

2014年、S30Zが筑波タイムアタックに驚きの挑戦!|kei@HT81S

2015.07.05
44463

2014年に筑波サーキットで行われた、タイムアタックイベントからの1コマ。走っているのは、なんとS30フェアレディZだ!



フェアレディZ S30をこの動画で見た時に、最初に感じたこと…. 「かなり画像が良いな」。Youtubeには、低画質のサンプル版映像とあったのだが、低画質でも、このS30が新車デビューした当時にしてはずいぶんと綺麗な動画だなと感じたのだ。

つまり、このモデルが現役でいまでもレースで走ることができるということそのものが信じられなかった。

メンテがしっかり施されていれば、古い車でも良いコンディションで保てるのは当たり前だし、レストアすることだって可能だから、今でも綺麗に保管されている旧車は数多くある。

しかし、さすがにレースという過酷な状況にも、年数が経った今でも耐えるというのは思いもよらなかった。

最近の車は、高度な電子制御が各所に組み込まれ、ある意味「タイヤがついたコンピュータ」的な印象が否めない車が多い中で、改めてこういった旧車が華麗にレースで走っているシーンを見ると、本来の車の楽しさがよく伝わってくる。

さて、気になるタイムの方は……… 1分の壁に立ち向かうその姿をご披露!



コメントを書く
このテーマでもっと動画をみる!
Backtotop