Porsche 918 spyder weissach package accelerating

スーパーカーの最前線「ポルシェ・918スパイダー」のメーター周り

2015.06.03
28650

4.6リッター+PHVによる合計出力は900馬力近くへ。アナログタコ+デジタルメーターで見やすさを重視している。

スーパーカーを超越しているとして、一部では「ハイパーカー」と呼ばれている車が一握り存在する。
ポルシェ・918スパイダーもその1台で、NA4.6リッターエンジンは単体でも600馬力を超えている。
9000rpmまで回るハイコンプエンジンにも驚かされるが、更にPHVシステムのモータにより、最終出力は887hp、最大トルク129kgmだ。
4.6リッターでこの大トルクを発揮するには、従来ならターボしか選択肢は無かっただろう。それを覆す程、ハイブリッドモーターの技術は進化している。

メーターはアナログ+デジタルを採用。
アナログの雰囲気も捨てがたいが、スピードメーター等に関しては350km/hなどまで文字盤を刻めば、低速域等において使い辛さを感じる。
タイトなサーキットや街乗りも考慮した、見易さを重視したレイアウト。加えて、タコメーター外周にはエネルギー回生システムの表示も。

基本的な項目は中央の1眼メーターで確認ができ、周囲のメーターはドライバーの補助をする・・・・・走るドライバーの為に開発された素晴らしいレイアウトだ。

詳しくは動画を見る。


コメントを書く
このテーマでもっと動画をみる!
Backtotop